西武鉄道の特急ラビュー(Laview)に乗ってみた

お出かけ、お散歩
スポンサーリンク

2019年に西武鉄道で新たにデビューしたラビューという特急車両。

池袋~西武秩父を繋ぐ路線です。

ずっと乗ってみたかったのですが、この度念願叶って乗車して参りました!

ラビューは大きな窓が最大の特徴✨

こんな感じでホームの際まで見える大きさの窓です。イエローのシートもおしゃれ。

全体的に開放感のあるさわやかな作りだなと思いました。

この日は入間市まで行きました。

お客さんが結構乗っていて、窓側の席は8~9割埋まっていました(金曜日のお昼頃です。)。

眺望を眺めながらお昼を食べようと、東武百貨店でパンを購入。

周りのお客さんに配慮しながらささっといただきました🍞

入間市までは途中所沢駅に停車し、30分ほどで到着です。

この窓の大きさ、伝わりますでしょうか?

足元まで窓が広く設けられている車両はなかなかないですよね。

ご覧の通り、席によって窓を大きく眺められる列と、窓と窓の間に当たってしまう列があります。

私は窓が大きくみられる列にどうしても座りたかったので、

池袋駅の有人の特急券売り場で、係員さんに細かく要望を伝えて座席指定してもらいました。

とても親切に対応していただきました♪

どうやら池袋出発の時は進行方向右側(たしかCD列)の方が眺望が良いそうですよ。

インターネット予約もできますが、絶対に外したくない方には窓口購入もおすすめです💡

ちょっとコーヒー休憩☕

麦わらっぽいイスに深々と座ってリラックスしました~

帰りもラビューを利用しました。

速くて快適でした~

特急料金は池袋~入間市で500円です。

西武線を利用する機会はなかなかありませんが、また乗りたいと思える素敵な電車でした💛

コメント

タイトルとURLをコピーしました